フッ素をお勧めしております!

こんにちは。今年は暖冬とのことですが、ここ最近は冷え込んできましたね。
お体にはお気をつけください。
三軒茶屋のふじわら歯科医院では、お子様(歯がはえてきた時期)を対象にフッ素をお勧めしております。

Q、フッ素とは?
A、虫歯になりにくくするお薬のことです。歯質が柔らかい乳幼児や子供は虫歯になりやすいため、フッ素塗布を積極的に取り入れることで虫歯予防の効果があるとされています。

Q, なぜフッ素は虫歯に予防効果があるのですか?
A、フッ素には、1 歯を強くする、2 初期の虫歯を修復する、3 虫歯原因菌の酸産生を抑制する予防作用があります。

Q、フッ素塗布の頻度はどれくらい?
A、1年に2~4回の塗布が効果的です。(お口の中の状態により異なる場合もあります)

Q、医療機関で受けるフッ素と歯磨き粉に含まれるフッ素の違いは?
A、フッ素濃度と期待できる効果が違います。
●医療機関で塗布するフッ素濃度は9000~123000ppm
歯質の強化に特化
●市販の歯磨き粉に含まれるフッ素濃度は500~1000ppm
再石灰化の促進や酸を作る力を抑制することに特化
日頃からこの2つを併せて行うことで、虫歯予防効果をより高めることが出来ます。

Q、身体に影響はないの?
A、一度に多くのフッ素(体重1㎏あたり2㎎以上)を飲み込んでしまった場合は、吐き気や嘔吐など中毒症状を生じる場合もあります。
しかし、歯科医院で塗布するフッ素量では特に身体への影響はありません。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。