お子様の矯正治療について

タイミングを逃さず始める!子供の矯正治療。

小さな頃から受け口になり始めたり、永久歯になった途端に乱ぐいになったり、お子さんの不正咬合、気になりますよね。「矯正って小さな頃から始めたほうが有利?」なんてつい焦ってしまいがちですが、実は子供の矯正治療のタイミングは、お子さんの不正咬合の様子によって様々。歯の抜け替わりや成長の早さによっても治療開始のタイミングは違ってくるんです。
治療のタイミングを計るため永久歯の前歯が生え始めたら受診しましょう。

矯正治療が大切なわけって?
・虫歯や歯周病の予防にも
見た目がきれいになり、噛みあわせがよくなることで咀嚼しやすくなる治療として知られている矯正治療。でも治療のメリットはそれだけではありません。実は虫歯や歯周病の予防にも効果があるんです。歯並びが悪いと、歯ブラシが届きにくい場所が多く、綺麗に磨いているつもりでも、長い間には細菌による被害を受け易くなります。そうしたリスクを軽減するのも矯正治療なのです。

・大切な歯を一生使うために
歯並びが悪いと、特に歯周病のリスクは深刻です。プラーク(細菌のかたまり)の溜まるデコボコが多く、しかも歯ブラシが届きにくくて炎症が起こりやすくなります。そのうえ歯根の間に歯の周りを支える歯槽骨が少ないため、ひとたび炎症が起きると、ただでさえ貴重な骨の支えが一気に減ってしまいやすく、歯並びのよい人に比べて歯周病で歯を失いやすいのです。八重歯のお年寄りを見かけないのは、こうした事情が背景にあるのかもしれません。

・お子さんへの一生もののプレゼント
綺麗な歯が人前で遠慮なく笑え、表情豊かに正しい発音で話して暮らすことができたら。食べ物をよく噛んで丈夫な体に育ち、歳をとっても歯を失わず、自分の歯でおいしく食べて元気に過ごせたら。歯の健康は全ての人にとって健康の源。丈夫な体や生き生きとした人生を支えるのはよい歯であり、よい歯並びであり、しっかり噛めるよい噛み合わせです。矯正治療は、見た目だけでなく、お子さんの人生そのものをよりよく変えるお手伝いができます。大切なお子さんへ、一生もののプレゼントをしませんか?