当院は、清潔な器具で安心、安全な治療を提供しています。

三軒茶屋のふじわら歯科医院では、清潔な器具で安心、安全な治療を提供しています。

<交叉感染とは?>
 医療従事者から患者さんへ、またはその反対へウイルスや菌類が伝染することを言います。
歯の治療には、様々な器具を使用します。これには多様なウイルスや細菌類が潜んでいます。
 ウイルス、菌類の例としてインフルエンザウイルス、ヘルペスウイルス、結核菌、髄膜炎菌、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、梅毒、HIVなどがあります。
 当院では、内部と外部を「洗浄・滅菌」した切削器具を患者さん毎に使用しています。
 当院では、使用した器具類を滅菌室に運び、自動メンテナンス機にかけています。
厳しいヨーロッパ基準に準じた衛星管理の下、安心・安全な治療をご提供しています。

 洗浄・滅菌の手順
step1 切削器具(ハンドピース)を専用のリッドに1本ずつ取り付けます
step2 専用リッドを自動メンテナンス機にセットしボタンを押すと、自動的に洗浄と滅菌がスタートします
step3 切削器具(ハンドピース)の内部と外部を洗浄、滅菌します
step4 切削(ハンドピース)以外のミラー、カンシ、ピンセットなどは専用のバスケットに入れて洗浄・滅菌します
step5 洗浄と滅菌を行った清潔な器具類を患者さん毎の治療に使用します
    使い終わった器具類は再び自動メンテナンス機にセットし、洗浄と滅菌を行います