お子様のフッ素

こんにちは、三軒茶屋のふじわら歯科医院です。

今日は虫歯を予防する効果があるフッ素についてご説明します。

虫歯はどうしておこるのでしょうか?

虫歯になる要素は3つあります!

ひとつは「歯磨き!」

ふたつは「甘いものを食べる習慣!」

みっつめは「歯の質!」

特に歯の質は、重要で、乳歯は永久歯にくらべて虫歯になりやすい。また、個人差があって虫歯になりやすい人もいます。

そこで、有用なのが「フッ素!」です。

フッ素ってなに? 私たちをとりまく自然環境のなかに広く分布している「化合物」です。 地中や水、毎日口にする食べ物の中にも含まれています。

フッ素は歯の質を強くする効果があるので、世界各国で虫歯予防に用いられています。

フッ素はどうして歯にいいの? ① 虫歯になりかけた歯を修復します。 歯から溶け出してしまった「リン」や「カルシウム」が再び歯に戻ろうとする作用 (再石灰化)を手助けします。 ② 歯質を強くします。 フッ化物が歯に取り入れられると、エナメル質が強化され、酸に溶けにくい丈夫な歯になります。 ③ 虫歯菌の原因菌のひとつ、ミュータンス菌の働きを抑えます。

このような方々にもおすすめです ・ 虫歯になりやすい方 ・ 歯の萌出期の子供 ・ 矯正治療中の方 ・ 補綴物が多い方 ・ 根面の虫歯になりやすい方

フッ素で虫歯を予防しよう!

●フッ素は歯ブラシの届かない部分を強くする ○フッ素とは? ・歯質の強化 虫歯菌に負けない強い歯になります。 ・再石灰化の促進 虫歯の発生を防ぎます ・初期う蝕の予防 なりはじめの虫歯を予防します ・抗酵素作用・抗菌作用 虫歯菌の働きを弱くします

●フッ素は自然界に存在する元素 フッ素は自然界に存在する元素のひとつです。 フッ素は体にも必要な栄養素であり毎日の食べ物にも微量に含まれています。

●大人の虫歯予防にも有効! 大人では歯肉退縮により露出した歯根面が虫歯になりやすい部分です。 高齢者では病気やお薬の影響で唾液の分泌量が減少することで、さらに虫歯になるリスクが高まります。年齢に関係なく、継続的なフッ化物利用が必要と考えられます。

●フッ素に利用方法は? ○フッ化物塗布法:プロフェッショナルケア 歯科医院・保健所で高濃度のフッ素を定期的に歯に塗布する方法です。 ○フッ化物洗口法:ホームケア 低濃度のフッ素の液体で1日1回うがいをする方法です。 ○フッ化物配合歯磨剤:ホームケア 普段の歯磨きにはフッ素配合歯磨剤がおすすめです。

歯医者さんで使用量をコントロールしていますので、安全に虫歯予防できるところも良いですね!

三軒茶屋のふじわら歯科医院では、虫歯予防についてのご相談も承っていますのでお気軽にお問い合わせください。